堺正章の現在の妻は敦子!元嫁の吉田知恵子と岡田美里との離婚原因は?

今回は堺正章さんの妻についてまとめてみました。

1946年6月6日東京都世田谷区で生まれ司会者、俳優、歌手などマルチな活躍をされております。そんな堺正章は結婚は3回子供は2人おられます。

現在の妻、敦子さんとの間には子供はおりません。

堺正章さんの結婚歴は以下の通りです。

1回目の結婚:吉田知恵子

 

2回目の結婚:岡田美里(堺正章の間に子供が2人)

 

3回目の結婚:敦子

1度ならまだしも2度も離婚するとなると堺正章さんに何か問題があるのではないかと思われてもおかしくないです。

妻の経歴や離婚原因などを調べてましたので是非とも最後までお付き合いください!

現在の妻敦子はどんな人?

まずは現在の妻敦子さんについて見ていきましょう。

出典元:https://katzesokuhou.com/archives/1549

22歳年下(2023年2月時点54歳)元モデル、身長175cmあるスレンダー美女の一般女性です。

8年以上の交際を経て2011年8月6日堺正章さん65回目バースデー日に結婚されました。

当時堺正章さんは65歳、妻敦子さんは43歳です。

モデル以降、現在何をされているか公表されておりません。堺正章さんの稼ぎもあるのでおそらく専業主婦だと思われます。

写真を拝見するとモデルをやっていたこともあり美人ですね。

年の差婚のお二人ですが、どこで出会ったのか調べてみました。

堺正章と敦子の馴れ初め

お二人は「ラ・フィル・ミッレミリア」というイタリア発祥のイベントで出会いました。

出典元:https://www.nikkansports.com/entertainment/photonews/photonews_nsInc_1553740-0.html

「ラ・フェスタ・ミッレミリア」は、日本で開催される伝統的な自動車レースであり、イタリアで1927年から1957年まで行われた「Mille Miglia」という自動車レースの歴史を引き継いでおります。

日本で初めて「Mille Miglia」が「ラ・フェスタ・ミッレミリア」として開催されたのは1992年。

堺正章さんは大のクラシックカー好きで毎年このイベントに参加しております。

2002年頃、お二人はこのイベントを通じて知り合い意気投合されました。

2003年3月にインドネシアのバリ島でバカンスを過ごす様子が週刊誌に報じられ話題となりました。

再婚について堺正章さんは「子供たちも成長し、もう一度自分自身の人生を見つめ直したいという思いから、以前より交際しておりました女性と入籍いたしました。」とコメント。

堺正章さん結婚歴もあり、なかなかプロポーズに踏み出せず敦子さんのほうから「そろそろ白か黒かはっきりしよう」と言われ結婚されました。

結婚式、披露宴などは行われていません。

交際期間が8年と長いこともあり現在も敦子さんとの関係は続いていられるので良かったです。

堺正章さんにとっては3回目の結婚なのでお互い慎重になっていたかもしれません。

3度目でようやく理想の妻と結婚した堺正章さん以前の奥さんとはどういった原因で離婚されたのか見ていきましょう。

堺正章の妻一人目:吉田知恵子

1974年堺正章さん(当時28歳)は一般女性の吉田知恵子さんと結婚されました。

出典元:https://twitter.com/kaibasapporo/status/736416212452675585

知恵子さんは昭和49年老舗の高級ハンドバック会社の社長令嬢。

東京・六本木のフランシスカン教会で結婚され、披露宴には招待客550人と豪華な結婚式だと伺えます。

しかし結婚6年目の1980年に離婚しました。

離婚原因:堺正章とのすれ違いの生活

離婚の原因は堺正章さん出演、1978年~1980年放送のTVドラマ「西遊記」が大ヒットとなり、仕事が多忙なため知恵子さんとのすれ違いあったのが原因だと思われます。

離婚発表会見を東京都渋谷区にあった当時所属していたレコード会社で開き、テレビのワイドショー、新聞、雑誌の取材、計100人が押し掛け会場は、すし詰め状態になったそうです。

その中で世間を1番騒がせてたのが慰謝料。その額なんと1億1200万円!!

出典元:https://ameblo.jp/sekisuikinzoku/entry-12516708225.html

知恵子さんが要求したのではなく堺正章さん自身「これだけは渡しておきたいという僕の誠意です。」と語っており、

また「私が家庭生活に向いていなかった。全て自分の責任」とコメント。

ワイドショーや女性週刊誌から離婚に至った経緯ではなく「慰謝料1億円」に対しての質問が集中し、「支払いは即金なのか?」「ローンで返すのか?」「お金の工面は?」などの質問が飛び交ったそうです。

当時「西遊記」のヒットもあり年収は公表されていませんが、稼がれていたことは間違えないです。

また堺正章さんは仕事帰りによく麻雀を打たれていたため、知恵子さんをほったらかしにし好き放題やっていたこともあり1億の慰謝料を決めたのではないかと考えられます。

離婚後、知恵子さんは現在の私生活など何をされているのかは分かりません。

堺正章の妻二人目:岡田美里

初婚から9年後1989年岡田美里さんと2回目の結婚をされ、堺正章さんとの年の差は15歳です。

出典元:https://news.line.me/detail/oa-shujoprime/0rgoed8wvyg7

名前:岡田美里(おかだ みり)

 

生年月日:1961年8月24日

 

血液型:A型

 

出身地:東京都港区

 

職業:タレント・エッセイスト

岡田美里さんはスポーツキャスターとして活躍され頃に堺正章さんと結婚。当時、堺正章さんは43歳で岡田美里さんは28歳でした。

世間では芸能界のおしどり夫婦とも言われていました。

堺正章と岡田美里の馴れ初め

調べたところお二人の馴れ初めについて、まったく情報がなくどういった経緯で出会ったのか分かっていません。

ただ二人とも芸能活動されているので、いくらでも接点はあると思います。

2人の女の子にも恵まれ順調に進んでおりましたが、結婚してから12年目の2001年堺正章さん(当時55歳)・岡田美里さん(当時44歳)

離婚されました。

12年の結婚生活にピリオドを迎えたお二人一体何が原因で離婚されたのでしょうか?

離婚原因①:日常生活とお歳暮・お中元

堺正章さんはデビュー当時から仕事が多忙の為なかなか家族との時間を割く余裕がありませんでした。

離婚後、2001年7月11日岡田美里さんは「しあわせのかたち」を出版されました。

出典元:https://www.jprime.jp/list/tag/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E7%BE%8E%E9%87%8C/photo/5

出版された本の中に堺正章さんに対しての不満が綴られています。

出典元:https://koimousagi.com/40380.html

結婚当初に行けていたゴルフもだんだん行けず、岡田美里さんは週に3,4回は夫婦でゴルフがしたかったそうです。

出典元:https://www.jprime.jp/list/tag/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E7%BE%8E%E9%87%8C/photo/3

また堺正章さんが人気に上がるにつれてお中元やお歳暮の届く数が多く、このことに対しても不満があったそうです。

出典元:https://koimousagi.com/40380.html

とコメント。

また処理しきれない果物などはホームレスの方に貰ってもらうなどしていたそうです。

文章を拝見すると岡田美里さんの思い描いていた家庭と現実のギャップが違っていて、ゆったりとした生活が理想だったと見受けられます。

しかし堺正章さんは超売れっ子で仕事が多忙なため、なかなか家族との時間を過ごすことが難しく、またお歳暮の件などでこれ以上堺正章さんのサポートをしていくのが苦痛だったそうです。

離婚原因②:PTSDを発症(心的外傷後ストレス障害)

二つ目の離婚原因は岡田美里さんがPTSDを発症されました。

 

幼少期の頃、実の父親E・H・エリックは酒癖が悪く母親に暴言を吐き岡田美里さんが止めに入ったところ腕を強く引っ張られたことから大人になってPTSDを発症。

出典元:https://celeby-media.net/I0003634

名前:E・H・エリック

 

本名:岡田泰美(おかだ たいび)

 

生年月日:1921年8月1日

 

没年月日:2000年8月17日

 

出身地:フランス・ニース

 

※叔父は俳優、タレントの岡田眞澄。

1995年に3人目のお子さんを流産され、堺正章さんが何気ない仕草さや付き人を怒鳴る姿を見て過去のつらい経験を思い出し「いつか自分の子供に同じような態度をとるのではないか」と思うようになったそうです。

PTSDを発症された際、病院のほうから夫婦でカウンセリングを受けることを勧められたが多忙だった堺正章さんは同行せず、岡田美里さんは不安や悩みを受け止めてもらえない寂しさが徐々につのったようです。

このことから2つの離婚原因で堺正章さんと岡田美里さんは離婚されました。

出典元:https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/48297

堺正章さんは都内で会見を開きお歳暮・お中元の件に関して「宅急便を整理するのは大変だったろうと思うし、一緒に病院にいけず反省している」と擁護しております。

離婚後、2人のお嬢さんが成人するまで養育費として月50万円を送り続けることを取り決め支払っていたそうです。

世間の声は?

岡田美里の発言に対し世間の声は「贅沢」「わがまま」と非難が殺到しました。

さらに堺正章さんのお母さんがワイドナショーに出演した際「息子は一度も(美里さんを)怒ったことがない」と語っております。

離婚後は4歳年上のスポーツアドバイザー柳沼則夫さんと2003年に再婚されましたが2008年3月に離婚され、2010年4月には一般男性と再再婚されました。

これに対しても世間からのあまり良いイメージを持たれていなく「お嬢様育ちで世間知らず」など声が寄せられていました。

堺正章と岡田美里の子供

堺正章さんと岡田美里さんの子供は栗原菊乃さんと堺心春さんです。

ご存じの方もおられると思いますが「栗原」という名字は堺正章さんの本名です。

離婚した後は二人とも母元で暮らしていますが、名字は父親のものを名乗っております。

離婚後も娘さんたちは父親と交流があり仲良くやっているそうです。

それでは二人の経歴を見ていきましょう。

長女:栗原菊乃

出典元:https://hikari-iyashi.com/koharusakai-sister/

名前:栗原 菊乃 (くりはら きくの)

 

生年月日:1990年10月5日

 

血液型:A型

 

ミュージカル「アニー」で子役デビューされます。

昔から写真やアートに関心があり、その後は芸能界に進まず高校卒業後は写真の専門学校へ進学。

卒業後にはファッションと写真を勉強するためサンフランシスコとロンドンへ留学。

サンフランシスコでは短大に通い、ロンドンではアートを学ばれる。

帰国後デザイン事務所に就職しグラフィックデザイナーとして活躍され、その傍ら女性ファッション雑誌「NYLON」のオフィシャルブロガーとしてセルフスタイリングなどを紹介していました。

グラフィックデザイナー、ブロガーを経て、2015年には自身のブランド「PURPLE THINGS (パープルシングル)」を立ち上げる。

2021年8月には一般男性とご結婚されました。

次女:堺小春

出典元:https://alpha-agency.com/artist/sakai/

名前:堺 小春(さかい こはる)

 

生年月日:1994年3月10日

 

血液型:A型

幼少期から芸能活動をされており中学時代に芸能活動を休止し、日出高校に進学され学業に専念されます。

元々舞台が好きだった小春さんは芸能活動休止期間中ニューヨークに行き舞台を見に行っていたそうです。

高校卒業後は文化学園大学造形学部へ進学し建築やインテリアを学んでいます。

女優での活動は、2004年ミュージカル「アニー」のオーディションに見事に合格し芸能界入りを果たした。

2018年に舞台「金魚鉢のなかの少女」では初主演を務めました。

NHKの時代劇「夏雲あがれ(2007年)」父親の堺正章と共演されました。

2021年9月には一般男性と結婚されました。

再婚を知った岡田美里の家族の反応は?

再婚された当時、岡田美里さん(49歳)、栗原菊乃さん(20歳)、堺小春さん(17歳)でした。

出典元:https://hochi.news/articles/20230204-OHT1T51214.html?mode=photo&photoid=1

敦子さんとの結婚報道があった際、岡田美里さんと娘2人はどのように感じられたのでしょうか?

結婚前、インタビューで堺正章さんはこのようなコメントをしております。

出典元:https://eiga.com/person/32041/

「ぼくも3度目失敗えらいこっちゃですし。結婚を申し込まれたら、断ります。」と答え

理由について「子供が来やすい家でありたいから。娘の為に生きていくのがいいかな。もし倒れたら娘が面倒みてくれる、それが理想ですね」とコメントされております。

しかし敦子さんにプロポーズの要求で再々婚されました。

長女の菊乃さんは語学留学中に結婚のことを知りこのようなコメントをしておりました。

「お母さんの再婚は仕方ないが、お父さんの再婚は嫌だった。それにずっと自分がお父さんの面倒見るし本当に結婚するなんて思ってなかった。」と複雑な気持ちになったそうです。

父親のことを真剣に考えている優しい娘さんですね。

母親である岡田美里さんは・・・

出典元:https://www.news-postseven.com/archives/20110811_28307.html?DETAIL

とコメント。

世間でもそうなのですがやっぱり再婚となると夫婦は良いかもしれませんが、子供にとってはやっぱり複雑な気持ちになりますよね。

敦子さんとの結婚後、2021年2月に堺正章さんが司会を務めるバラエティー番組「世界一受けたい授業」で小春さんと親子で初共演。

出典元:https://www.ntv.co.jp/topics/articles/19xv86s05gl39fs9sb.html

小春さんはインスタで

父との初共演。記念すべき日になりました。改めて父はカッコ良い!と感じました。ガチガチに緊張している小春とデレデレに私を褒める父を、どうか温かい目で(笑) ご覧頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!

出典元:https://www.instagram.com/p/CLd8GcEBisl/

とコメント。

二人の娘さんは本当に父のことが好きなのだとすごく伝わります。

離婚原因も不倫ではなく堺正章さんの仕事の多忙でのすれ違いでまた岡田美里さんに関してはちょっとわがまま部分が見受けられるのは自分自身も賛同です。

PAGE TOP Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.